儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県をPRするフリーペーパーを作ろうと学生団体を立ち上げたら何もできなかった大学時代の話

ちょっと時間軸もどっちゃうけど、 大学時代のやつで書くのを忘れていた。 僕は、教職関係のインカレサークルで フリーペーパーの発行に関わって、 創り方はなんとなくわかったので、 新幹線が開業する前だから、今こそ 富山をPRするフリーペーパーを それ…

東京で部屋を借りるために知っておきたい8つのこと

富山の人は家を借りたことがない人ばかり。もちろん、最初は賃貸の仕組みがわからなかった。はじめての家探しから、高円寺に引っ越し、友人宅からまた高円寺に引っ越し、それから今の秋葉原まで、4回不動産屋を通して契約した。 そこでいろんなことがわかっ…

サッカー日本代表の本田圭佑選手の物まねをしてみたらtwitterに投稿されていた件

サッカー日本代表の本田圭佑選手。 誰もが知ってるサッカー選手だ。 2014年6月頃、ワールドカップがあるというので、 いてもたってもいられず、 金髪にしました。 いきなり金髪にして大学院へ行くのは勇気が必要でした…*1 結果的に、似てたらしくtwitterで写…

住まわせてもらってた友達が急に結婚して家を追い出された件

大学院に行く前の話。友人28歳独身男性の買ったマンションに住んでいた。家賃は2.5万を毎月渡してた。その人も結婚する気配ないし、しばらくここで安く暮らそうと思ってた。駅からも徒歩2分の劇近!!ところがある日。話があるんだけど、、、と言う。ん?な…

公共政策、行政などの勉強をしたいときに行くべき大学院をまとめてみた。

公務員になりたい!! 政治家になりたい!! 官僚になりたい!! 市民として行政に関わりたい!! 公共政策の勉強がしたい!!という人におすすめなのが 公共政策大学院。 公共政策大学院(こうきょうせいさくだいがくいん)は、公共政策の立案に関わること…

フレッツ光の営業で学んだ営業の基礎。

1年間、電話営業やって学んだことがたくさんある。成績は、月で150万円近く1人で売り上げたこともあったが、ひどいときは20万円ぐらいだ。時給は、1,200円だったかな。さらにインセンティブでもらえる。毎日、電話した音声を録音して聞き直し、上司に指摘さ…

大学院に入って仕事は派遣社員で!

派遣の女とか、ドラマにもなったりして少し認知されているが、田舎の人からしたら派遣社員ちゃ、なんけ?っていう状態だと思う。派遣社員は、契約を派遣会社と呼ばれる会社として、仕事をする場所は派遣先と言われるどこかの企業でする。派遣先と呼ばれる会…

勉強大っ嫌いだけど、大学院に行った理由。

ヘルパーの仕事を辞めて25歳の秋に大学院に入りました。けど、勉強大嫌いで、大学院なんて行く気まったくなかった。中学のときは、教室の扉に黒板消しを挟んで先生にあてようとしたり、若い女の先生をいじって職員室に泣いて帰らせたり、高校は学年で下から2…

富山県人会って何!?若い人は知らない県人会について解説!!

県人会とは… 故郷から離れて暮らす人々が同じ同郷出身で集まる団体やその活動である。 県が管理してることが多く、富山県でも県人会を取りまとめている。 なんと、県人会を検索できるのだ!! え、検索するほどあるのか?? って見てみると。 関東地域だけで…

ヘルパーやったら、ご家族に泣かされた話

いつも思うことは、 目に見えないものを見る力って大事。 男は特にうとい。 ヘルパーとして一生懸命働いてた。 かなり重度の男の子で、 誰かヘルパーさんかお父さんがいないと 大変な家だった。 朝は9時から夜遅いとお父さんが帰る22時まで。 会社の経営面で…

AKB48が2005年12月8日の初公演から10周年を迎えたというので、服部登の最近の10年と比べてみた。

AKB48が8日、2005年12月8日の初公演から10周年を迎えた。 これまでの10年の歩みを振り返りながら、服部登の人生と比べてみよう。 ▼がAKB48の出来事。▽が服部登の出来事だ。 【2005年】 ▼10月30日 AKB最終オーディションで前田敦…

2年間本気でやったガイドヘルパーという仕事。

知的障害者の外出支援をする介護事業者を知り合いが立ち上がるというので、創業メンバーとして入社しました。社名を付けたのもこの私だ。未だに言えない、裏話もありますが、ガイドヘルパーという仕事について振り返ってみる。よくいう説明は、高齢者の訪問…

大学3年のときに疑問に思ったこと。就活って何?カツ丼とどう違うの??

就活丼!! ってメニューあったら就活生に売れるんじゃないかなって あほなことを考えた服部です。 最近、ブログで東京生活を振り返っています。 今回は、大学時代に思った疑問。 今は遅くなったらしいけど、 当時は、大学3年の秋、まさに今ごろ 東京ビックサ…

服部登を霊視するとこういう人らしい。

優れたセンスと感覚で独自のスタイル、世界観にこだわる人です。 完璧主義で何事に対しても全力で取り組み、中途半端な妥協を許さず、常に最 高の成果を追求するために努力を重ねます。 とても真面目で曖昧な態度、いい加減な行動が嫌いで自他共に厳しいです…