儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕の日常】北陸新幹線に初めて乗った!

2015年3月14日に開業して、 2か月以上が経ちやっと乗りました。 5月25日北陸新幹線初乗車。 日中は、かがやきがなく はくたかだけなんですね。 富山まで!という切符は初めて 買いました( ̄O ̄;) 席は広々、まくら?の位置が 動かせて快適だ! 全席にコンセ…

【僕の日常】大学院の新入生歓迎会に参加

イベントページに投稿されていた写真を拝借。 今日は、ゼミの後に 12期、11,5期の新入生歓迎会に参加!! たくさんOBOG の方々、 そして現役の11期、10.5期の方が参加されていました。 新入生には、区役所の職員や議員さん、 浪人中の議員さん、政治家志望の…

【僕の日常】いったい富山に行くには、何に乗るのが一番いいのか。

こんばんは。 もう北陸新幹線が開業し、2ヵ月以上が過ぎ 少し開業後のフィーバーも落ち着いた頃ですね。 しかし、僕はまだ北陸新幹線に乗っとらんがで、 25日月曜日に、乗ることにした。 変に富山弁を遣おうとするとおかしくなりましたm(__)m 北陸新幹線開…

【僕の考え】富山県は脱車社会を目指すべき!!公共交通こそ今後のカギだ(ー_ー)!!

富山市が平成18年に全国初のLRTを開業させ、 コンパクトシティ構想を推し進めている。 営業を富山地鉄の民間、線路の所有は富山市という 上下分離方式という新しい運営方法を確立し、 利用客の増加、高齢者の外出機会創出など、 一定の効果もあり、 自治体と…

【僕の考え】大阪都構想をめぐる一連の流れが僕らに教えてくれたこと

みなさんご存知の通り、大阪都構想は5月17日の住民投票の結果、賛成69万4844票、反対70万5585票で否決されました。 その結果を受け橋下市長は、任期満了を待って政治家を辞めると宣言しています。 出典:light.dotup.org 政治家、著名人のコメントをまとめて…

【参加レポ】丸の内×限界集落-東京の中心で地方創生を考える-

5月18日(月)12時から開催の 『丸の内×限界集落-東京の中心で地方創生を考える-』 に参加してきました!! たった1時間ほどのイベントですが、 たくさんの報道陣に、たくさんの人で溢れてました。 内容は、丸の内で働くみなさんにどんなことで地方のためにな…

【アイデアメモ】富山県もの富山県まるごとものづくりフェス!!をやろう\(^o^)/づくりフェス(仮)

ただのアイデアメモです。 やるとか、やらないとかでなく、半ば思いつきで書いてます。 むしろ、これを見て他のアイデアやつっこみあれば ぜひコメントください!! 富山県まるごとものづくりフェス!! をやろう\(^o^)/ 富山県人が考える富山は、自然ばっか …

地方創生とは?

まち・ひと・しごと創生総合戦略という戦略が2014年の12月に発表されている。 国が大好きな忍法”ばらまきの術”だ!! いわゆる地方創生とは何を考えているのか、 簡単にまとめてみる。 基本的な考え方! 日本は、2008年をピークに絶賛人口減少中! 若い世代が…

今日は神宮球場ヤクルト広島戦に行くよ\(^o^)/

こんにちは。 地元の友達のLINEグループに GW(ゴキブリウィーク)ですね!って 書いたら、全員にシカトされた服部です。 今日5/2は、神宮球場に広島カープの応援に行きます! 今年初観戦! 黒田さん登板を狙ったが、 黒田さんは昨日だったようで、残念。 今日…