儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日客数が過去最高を更新!!7月単月で191万8千人突破(@_@;)富山県は昨年同期に比べて50%の伸び率!!

1,200万人を目標に!!と始まった日本のインバウンドだが、 2015年は7月末現在で既に1,106万人を突破している!! 東京のホテルも予約がとりにくい、また宿泊費も値段が高騰しており、 ホテル不足らしい… 富山県では、 都道府県ランキング | 在日・訪日外国人向…

秋葉原に引っ越して1年。東京を転々としてわかったこと。

秋葉原に引っ越して1年が過ぎた。 今は友人と二人で住みながら、外国人を泊めたりしている。 大学院での修士論文で書いたが、 住みたい街ランキングというのを毎年民間が調査している。 2015年の結果は以下。 順位(昨年の順位) 駅名(代表的な沿線名) 得…

城端線氷見線にコンセプトトレイン誕生!?

今流行りのコンセプトトレインが、富山県西部を走る城端線氷見線に今年の10 月に運行を開始する。氷見線から見える日本海と城端線の田園風景を絵のように窓枠から見ようというもの。僕からすると今更である。JR九州がコンセプトトレインを運行すると、山の中…

地方創生を考える。まるで進撃の巨人。どうしてみんなI•Uターンばっかりやるの??

夏の暑さと、修士論文を書き終え、ぼーっとして、ブログ書いてなかった服部です。地方創生について思うとこ書いておきます。まるで、進撃の巨人です。と、いうのは、、、富山県ももちろんですが、今、各都道府県がI•Uターンに力を入れています。各自治体が出…

【アイデアメモ】江戸時代に富山の売薬さんにだけ渡された交通手形がある!?富山の置き薬から新しいビジネスを派生させよ。地方創生は、人口の取り合いだけではない!!

富山と言えば、置き薬、売薬、と答える人が現在どれだけいるだろうか。 東京に上京した9年前、マツモトキヨシで薬のパッケージの裏を見ると 半分以上が富山の製薬会社だったことに驚いた服部です。 富山藩などの藩を出たり入ったりすることが非常に困難な時…