儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕の日常】若者に人気急上昇のフリマアプリ「メルカリ」。そんなメルカリで27歳服部を出品してみた・・・

どうも。 暑くて暑くて、汗かいて汗かいて 臭くて臭くて、とっても臭い服部です。 歳を取ると段々匂いがきつくなった気がします。 ほぼ10年ぶりに香水というものを買ってみました。 思春期ですねw んで、香水とか案外高いですよね。 何かお金を稼がないとま…

【僕の日常】障がい者福祉に関わってから現在も続ける「介護・福祉で頑張る同じ仲間作り」について

福祉のお仕事研究所というメディアで書いた記事の転載です。 仕事や学業以外のところで、何かと活動させて頂いていますが、 そのひとつである福祉の分野での取り組みを紹介しています。 他の業界でも使えるものがあると思うので、よかったら読んでみてくださ…

小矢部アウトレット!!twitterからまとめ

すごい渋滞!観覧車!屋内式!小矢部の街中へぜひ、、市民の若い子がこういうふうに考えてることは貴重。メルヘンの街おやべ!!みなさん行ってみてくださいね。

【僕の日常】修士論文の口頭試問が終わった、、!

無事に修士論文に対して、口頭で答える口頭試問が終わりました。あとは、卒業証書がもらえるのを待つのみ。2年前に、明治大学ガバナンス研究科への入学を考えはじめ、たまたま秋入学の受験要件が緩和され、社会人経験が2年半だったのですが試験を受け入れて…

【僕の日常】決めて断つ。次のフェーズに進むために必要な考え方

広島カープの黒田博樹投手の著書を読んだ。彼は、高校で補欠投手、甲子園も経験してないがメジャーで5年連続10勝を成し遂げ、名門ニューヨークヤンキースでエースとして信頼を得ていた。著書にはどうやってそこまで、到達したか書いてある。彼の中で重要だっ…

【政治】『増田寛也著「地方消滅」東京一極集中が招く人口急減』とは、つまりなに??

増田寛也が座長を務める日本創成会議で公表された論文をまとめた本である。 地方の子どもを産む世代の18-39歳の女性が今の想定よりも早く減り、 896の自治体が消滅する可能性があると市町村名も含めて公表した。 テレビや新聞でも取り上げられ、注目を集めた…

【実態調査】まだ東京で消耗しているの?高知じゃなくて富山へvol.1

どうも。 先祖は服部半蔵では全くない、服部です。 大学院なんて机の上で講義を受けたり、討論したり、本読んだり、、、 文字や数字も大事だけど、実態はどうなってるの!? 噂の東京マガジンばりに、現場に出向き調査しなければわからんこと だらけやろ!!*1…

【僕の日常】7月3日ついに修士論文(リサーチペーパー)を提出しました!!

こんにちは。 2年間通っている大学院ではじめて学食を食べ、大学生っていいなって 思った服部です。 2年前の9月に入学した公共政策大学院は、今年の9月で卒業です。 そして、卒業に必要な修士論文(リサーチペーパー)を7月3日事務局に提出しました。 口頭試…