読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ東京で消耗してるの?富山で里山暮らし!

現在、政治行政を勉強しています。将来は、地元富山県小矢部市に戻り、地域のためになる仕事をしたいと考えています。日々、思ったことを書いていきます。

秋葉原に引っ越して1年。東京を転々としてわかったこと。

秋葉原に引っ越して1年が過ぎた。

今は友人と二人で住みながら、外国人を泊めたりしている。

大学院での修士論文で書いたが、

住みたい街ランキングというのを毎年民間が調査している。

2015年の結果は以下。

順位(昨年の順位) 駅名(代表的な沿線名) 得点(昨年の得点)
1位(1) 吉祥寺(JR中央線) 426(356)
2位(2) 恵比寿(JR山手線) 343(309)
3位(5) 横浜(JR京浜東北線) 292(208)
4位(11) 目黒(JR山手線) 290(181)
5位(9) 武蔵小杉(東急東横線) 286(187)
6位(8) 品川(JR山手線) 255(192)
7位(4) 中目黒(東急東横線) 251(213)
8位(10) 表参道(東京メトロ銀座線) 218(182)
9位(3) 池袋(JR山手線) 214(227)
10位(7) 新宿(JR山手線) 203(193)
10位(16) 鎌倉(JR横須賀線) 203(145)
(※出典:リクルート住まいカンパニー)

「住みたい街ランキング2015(関東版)」目黒・武蔵小杉が上昇! | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

この中で住んだことのある街はないが、このアンケートのおかしい点が1点ある。

実際に住んだ人の評価ではなく、あくまでイメージの問題である点。

あとは、地理的条件か。職場から近いとか。

住みたい!だけで、この人たちは実際に吉祥寺に住んだことがない人ばかりだろう。

そこで、僕の東京生活を振り返り、実際に住んでよかった場所を紹介したい。

実際どこも素敵なのだけども。

大学進学を機に八王子で一人暮らしをはじめ、

大学卒業後に、高円寺、中野、高円寺、秋葉原と引っ越してきた。

富山に住んでれば、市町村をまたいで引っ越すことは人生で数度であろう。

しかし賃貸を中心の東京では、引っ越しが容易である。

お蔭で様々な街で暮らすことができた。

最初の八王子市は、学生街だったので学生街独特の雰囲気があってよかった。

ただ、学生の休みとかに左右される街の活気と、地域と密接なつながりがない点は気になったところ。

あと、富山に住んでたときは東京ってどこもかしこも都会でビルばかりだと

思ってたけど、田んぼがあったのが印象的だった。

自然も多く残っているのが多摩地域

京王線などの駅の近くに住めば、都心へのアクセスもよくいいところ。

少し、駅から遠いと不便に感じてしまうかも。

そのあとは、高円寺。

高円寺は、激しくいいところ。

昭和のドラマに出てきそうな商店街がまだあり、

活気がある。夜飲むところも困らず、古着屋やカフェ、ラーメン屋もたくさん。

休みの日にぶらぶら歩いて楽しめる。

新宿まで電車で6分ほどの場所とは思えないほど、落ち着いた住宅街。

杉並区は、住宅街が多い印象。

阿佐ヶ谷、高円寺、中野あたりは、物価が山手線の内側より安くおすすめ。

古いのでよければ、4万円台からある。オートロックで綺麗なとこなら6~8万ほどかな。

高円寺を半年ほどで出て、

そのあとは、友人のマンションにお邪魔し数年過ごしてました。

中野区野方。西武新宿線という東京にしてはローカルな雰囲気がある私鉄沿線。

新宿まで18分と少しかかってしまうのが難点だが、遠くない。

ここも、商店街があり、生活には困らない。

自転車があれば、中野駅近辺や高円寺も数分で行ける場所。

西武線沿いは、中央線沿いに比べて家賃が数万下がるので、

お金のないひとは無理せず、西武線沿いで家を探そう。

高円寺ほど充実した街はないと思うが、都内で活動するには便利な沿線である。

その後、同居の友人が急に結婚したので、家を追い出され

家賃2.8万のぼろアパートへw

ここは中野区だが、最寄駅は高円寺駅

高円寺の駅まで15分ほどあったが、苦ではなかった。

高円寺の街を歩いて家まで帰るのがなんとなく楽しかった。

そして今は秋葉原

友人に半ば無理やり誘われ、一緒に住むことに。

秋葉原から少し上野寄り、御徒町に近い場所だが

このあたりは古い家が多く落ち着いている。

高円寺よりも高いビルが多いのは、印象である。

ただ、最寄が秋葉原駅御徒町駅なので、山手線の駅が最寄なのはかなり便利だ。

終電が遅いともそうだが、新宿や渋谷などで友人や何かの打ち合わせを

することが多いのでそういった移動にも非常に便利。

地下鉄も日比谷線や大江戸線、浅草線と使える本数が多く、

都内の移動には困らない。

上野公園も歩いていける距離にあり、非常に良い。

その人のステータスや好みにもよるが、

20代の学生や社会人数年目であれば、

僕は、高円寺駅をお勧めする。

都内から近く、終電も遅い。

だいたい飲み会やっても終電なんでーって

みんなが帰ったあとに帰れるから楽w

ってしょーもない理由だが、

休みの日に気負わずに、ぷらっとカフェや

ショップをぶらっとできるのは、素敵。

高円寺にいいとこあるよ~って友人にも紹介できるしね。