儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

大学デビューに失敗!しくじり先生!高校3年生よ!おれみたいになるな!


前回は大学1年で怪しい勉強会に参加して
借金作った話を書いたが、それ以前に
大学デビューに失敗した当時を振り返ってみる。

高校時代は地味?で、
クラスでは静かに勉強してるふりして、
部活で衝突しながら、自分なりに頑張っていた。

大学に入ったとき、
中学と高校が同じだった友人がたまたま同じ大学で同じ学科であることが判明!
初日から一緒に大学へ行くことに。

まずこれが失敗。

友人以外は知らない人ばかり、
当たり前だが。
福岡高校のときは、石動中学から
何十人って行ってたから
クラスに知ってる人が6人くらいいたっけな。
だから、知らない人ばかりって小学生以来な感じ。
少し引っ込み思案になってしまい、友人と一緒にガイダンス受けたり、一緒にごはん食べたりして、いろいろ話をしていた。

普通なら、ここで新しい友達が出来たりして、
一緒に遊びに行ったり、とかするんだろうけど。
今思えばすればよかったのだが、、、
後悔。

サークルとかよく分からず、
サークル紹介でブースが設置されるとき、
中学からずっとやってたソフトテニス部の
ブースに行ってみた。
すると、もちろん知らないスキンヘッドの
がたいめっちゃいい男性が机にうつ伏せに寝ていた。
怖っ!って思いながら、声をかけてみたら、
あー!すぐ試合でれるよ!とか軽く言う。
体育会の部活で、インターハイを出たわけでもない下手くそがすぐ試合でれるのな?って思ったがとりあえず練習に参加することに。
部活の話は、またいつか書くとする。

他のサークルとかいっぱいあったが、よくわからず。地味なおれにはそんなに声を掛けてくれる人もおらず、、、

これまた失敗、後悔してる。
サークルの新歓飲みは、ただ飲みらしい。
あ、もちろん20未満は飲酒禁止だが、
新歓だけ行ってサークルには入らないとか当たり前だし、
新歓で同級生と知り合ったり、
先輩と仲良くなったり、
彼女ができちゃったり、
するらしい。
本当に一回も新歓に行かなかった。
新歓はこのタイミングしかない!
高校3年生よ、新歓は絶対行けよ!
数だ数!
人生後悔する。

あと富山県出身の田舎民だからじゃないと思うが、高校時代は土日も制服で学校に行くとかほとんどだったので、私服という私服を持ってなかったり、もちろんおしゃれにうとくて、
劇ださだった。
大学1年なんてそんなもんかもしれないが、ここを最初からクリアしておけばよかったのに、と後悔した。

髪型ボサボサ、
眉毛ボーボー、
しまむらの服、
ユニクロの服、
んー、これではいかん。

高校3年生よ、
大学がきまったら
服とか髪型とか、
コミュニケーションとか、 
立ち振る舞いとか、
猛勉強しよう!

もっというと、スーツの着方。
入学式とスーツ着ると思うが、
スーツの着方を知らないとはずかしい。
社会人でも知らないんだろうなーって人がいるので注意したい。
ネクタイがめっちゃ長い!とか、
靴下がくるぶしソックス!とか、
靴が汚い!とか、
ネクタイの形が汚い!とか、

あと、東京で最初びっくりしたのは、
朝6時に駅のホームに小、中学生がたくさんいること。
遠方の私立に通ってるのがたくさんいるようだ。
私立なんてほとんどない富山県民からしたら驚愕だった。
学校は、8時頃に寝坊して起きて、おじいちゃんに軽トラで送ってもらうものだと、思っていた。

東京というのは、いろいろ違ったし、
大学生活というのは、年頃の男の子としても
カッコつけたいときですね。

新宿駅で40分、人にも聞けずに迷子になってた自分が懐かしい。

画像は、帝京大学八王子キャンパス

f:id:hattorinoboru:20151110200812j:image