儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

北海道&東日本パスぱーと4(3日目稚内-旭川)

ぱーと3はこちら↓

夜行バスで朝を迎えた。 

早朝5時40分くらい、普通のバスと同じくらいバス停がたくさんあって、お降りの方はボタンを押してください方式だ。
んで、稚内南!と言うので、ここだなー
と思って降りた。
稚内駅南口かなー?とか思って降りたら、
稚内南駅!でした!Σ(゚д゚lll)
え(・_・;
普通、南なんとかって駅名じゃないのー?
騙された...
気付いた時には、すでにバスが消えていた。
この北海道で駅を間違えると悲惨だ。
時刻表見たがお昼まで稚内にいく電車がない..
f:id:hattorinoboru:20160312102119j:image
しかし、地図で見ると思ったより近そうなので、歩いて稚内まで行くことに。
f:id:hattorinoboru:20160312102819j:image
風はあったが晴れており、20分ほどで念願の稚内駅に到着!!
f:id:hattorinoboru:20160312102716j:image
ネットで見つけた良さげ喫茶店へ行ったが、
f:id:hattorinoboru:20160312103141j:image 
どこで入院してるかまで書いて張り紙が。
残念。
もう一件、朝からやってるところを発見したので、早速入る!
喫茶 YOU 
f:id:hattorinoboru:20160312103325j:image
f:id:hattorinoboru:20160312103359j:image
モーニング500円!
ここはお勧め! 
稚内駅の目の前の交差点角にあるので、
すぐ見つけられるかと。
 
稚内駅の中で、宗谷岬の往復券を買う。
往復のバス代が、少し安くなって2,500円。
f:id:hattorinoboru:20160312112210j:image
稚内駅 8:38発のバスに乗車
f:id:hattorinoboru:20160312112624j:image
海が見えてきました。
寒そう、いや、寒い。
f:id:hattorinoboru:20160312112736j:image
そして、乗ること50分
宗谷岬についた!
f:id:hattorinoboru:20160312112820j:image
ここが、日本最北端!!
f:id:hattorinoboru:20160312112927j:image
有名なやつ
f:id:hattorinoboru:20160312112952j:image
北海道は、函館に無理やり松前藩をつくったことに始まり、貿易船で北海道の開拓を支えたのが小樽。そして、ソ連からの攻撃に備えて警備にあたった宗谷岬。北海道の歴史を肌で感じてきたなーってしみじみ思った。
f:id:hattorinoboru:20160312113401j:image
50分ほど滞在し、次のバスで稚内に戻る。
 
戻ってきて、2時間ほど時間があり、他バス乗ってどこか行こうか少し悩むも。宗谷岬の風の強さと寒さにやられて、中にいたい!と思ってしまい、のんびり中でくつろぐことに。
f:id:hattorinoboru:20160312113546j:image
これとりわすれてた!
小さい時に憧れてた極寒の稚内
雪の中の写真はいい!

また、稚内駅は最近新しくなったそうで、

映画館が併設されてたり、子どもが遊べるスペースやフリースペース、会議室など、施設が充実している。
上の3-5階あたりが高齢者向けのグループホーム老健とかになっているようです。
中に飲食店もあり、ネットのレビューがよかったカニチャーハンを食べてみた!
f:id:hattorinoboru:20160312113753j:image
これやばい!
リアルな蟹の身がたくさん入っててうまい!
これで1,000円以下だからすごい!
メニューには控えめに書いてあるけど、これ看板メニューだよ、まじ。
 
f:id:hattorinoboru:20160312114414j:image
さぁ帰ろう。
というか、まだ宗谷本線乗ってないから
めちゃくちゃら楽しみなのだ!
f:id:hattorinoboru:20160312114510j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115213j:image
f:id:hattorinoboru:20160312114554j:image
さらば!稚内
稚内 14:12発 旭川行き!
f:id:hattorinoboru:20160312114725j:image
唯一、海が見えるのが稚内南を出てちょっとのところ、天気が良いと利尻富士が見てるはず!
f:id:hattorinoboru:20160312114900j:image
うわ、鉄道ジャーナルとかでよく見る
北海道の駅!って感じ。
f:id:hattorinoboru:20160312114942j:image
幌延駅(ほろのべ)で30分ほど止まるので、
駅を出て散策。何もなさそうだけど(・_・;
でもこれ楽しい!普段移動だけして、途中で降りるなんてしないし、できない。
f:id:hattorinoboru:20160312115134j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115244j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115314j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115339j:image
単線なので行き違い。
こんな感じで、途中で長く停車しながら、
駅の外に出て写真撮ったり、
車窓を眺めること数時間...
f:id:hattorinoboru:20160312115447j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115516j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115552j:image
f:id:hattorinoboru:20160312115658j:image
天塩川は、優雅です!
地元の富山県には絶対ない、ゆったり流れる川。それに沿って大きく蛇行しながら、のんびり行く宗谷本線の1車両だけのローカル線。
うん、素晴らしい。
f:id:hattorinoboru:20160312115853j:image
そして、旭川に近付いてきた
名寄あたりでは、高校生がたくさん乗車!
今みで同業の鉄旅が数人しかいなかったのに、
満席に!!
わーってなってるとあっという間に旭川に着きました。
旭川20:20着 
f:id:hattorinoboru:20160312120031j:image
もう真っ暗!
実に6時間ちょっとの旅でした。
いや、しかし楽しかった!
ホテル予約してるので、この日は初めて普通にホテルで泊まる!
んで、もちろんホテルの前にラーメン
f:id:hattorinoboru:20160312120234j:image
山頭火本店!
ここは、塩が美味しいらしく素直に塩を注文。
さっぱりではなく、濃厚塩!でうまかった!
 
あとはコンビニでおつまみとお酒を買ってホテルへ!
f:id:hattorinoboru:20160312120450j:image
つづく