まだ東京で消耗してるの?富山で里山暮らし!

現在、政治行政を勉強しています。将来は、地元富山県小矢部市に戻り、地域のためになる仕事をしたいと考えています。日々、思ったことを書いていきます。

今更だけど、日本海側初の三井アウトレットモール北陸小矢部へ行ってきたよ(^○^)

どうも~~

最近、いろいろありすぎて

疲れ気味の服部です*1

 

何かと話題だったアウトレット行ってきたが!

f:id:hattorinoboru:20151001170936j:plain

 

朝からけっこうな車でかなりいい感じだね~

集客力はやっぱりあるね。

f:id:hattorinoboru:20151001171047j:plain

東京で有名なお店ばっかだし。

雪対策で他のアウトレットとは違って、

普通のショッピングモールw

お客さんは、石川県がすぐそこってこともあり、

石川ナンバーが多かった!

石川、富山、飛騨、福井、岐阜って感じだ。

家族連れが多くて、ベビーカーを押してる人多数。

f:id:hattorinoboru:20151001171154j:plain

バスも新高岡駅とか、富山駅から出てる。

若い10代のカップルがバスで来てたな。

f:id:hattorinoboru:20151001171315j:plain

石動駅からのバスがメインだが、どれだけバスで来るのかまで

人数までは確認できず。。。

稲葉山山頂へは、何人が行くのだろうか…

それに月曜だけ休みなよw

f:id:hattorinoboru:20151001171453j:plain

 中にあった観光情報を提供するコーナー。

小矢部を含み近隣の3市と県の共同出資で民間会社に委託して運営しているそう。

ってこともあって小矢部色が薄いな…

ここに小矢部市内の飲食店で使えるクーポン券が置いてあるくらいで、

あとは今までの観光パンフレットが並べてあっただけ。

コンシェルジュというぴっちぴちの20代美人女性に話を聞くと、

フードコートがいっぱいのときに、他で食べるとこないかと聞かれることが多い。

観光の案内で聞かれたら稲葉山牧場やクロスランドおやべも紹介するという。

こちたのコンシェルジュの方は射水市の人、

ショップの若い店員さんにも話を聞いてみたら高岡市の人、

あ~小矢部市は富山の人たちの雇用を作ってあげた素晴らしい自治体なのね!

前聞いた話では、5年くらいアウトレット関連の求人が出るらしい、

5年かけてやっと地元で従業員を雇用できるのだとか、

雇用をつくろーー!って作りすぎて、

働く人がいませんm(__)mってなってる。

隣の砺波市では、人がいなくてオープンできないお店が多々あるらしい。

いったい小矢部市在住に人はどれだけアウトレットで働いているのだろうか。

アウトレットで働いている人の何人が小矢部に住んでくれるのだろうか。

結局、小矢部市のアウトレット対策課という課は何をしたのか、しているのか

何も見えなかったな…

とりあえず、家から近くて便利です!w

*1:+_+