儲かる地域づくりに挑戦する!!林登の経営ブログ

1988年生まれ。30歳。石動小学校、石動中学校、福岡高校、帝京大学教育学科卒業。高校講師、介護現場で働く。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科にて公共政策を研究。28歳で東京から富山県小矢部市にUターン。勝星産業(株)にて営業職に従事30歳で退職。小矢部市議会議員選挙に最年少30歳で当選。同年8月に会社設立し、稼げる、儲かる地域づくりにビジネスでも挑戦します。

【参加レポ】富山県人会連合会に参加した!

6月2日の東京富山県人会連合会平成27年度懇親のつどい

に参加してきた!

普段活動しているacoicoも富山県人会のひとつなのすが、

県人会は東京だけでもたくさんあります。

東京小矢部会という、小矢部市出身東京在住者の県人会や

富山練馬会という、富山県出身で練馬在住の県人会や、

様々なくくりで県人会があるのですが、

この県人会連合会は、一番大きな全部の団体から集まるイベントなのです。

f:id:hattorinoboru:20150604135910j:image
会場は、我が故郷小矢部市出身の大谷米太郎さんが創設者である
ホテルニューオオタニ。
参加者はざっと1000名だそうです!!
アコイコとしての参加なので、アコイコ・学生受け付けで受け付けをし、
僕らは5,000円、通常は10,000円の参加費です。
飛び入り参加も可能なようですね。
f:id:hattorinoboru:20150604135919j:image
会場の扉の前には、富山のPRがわんさか!
鱒のすしは、たくさん買えますよ~~~
あとは、地域特産のものが目白押し!!
f:id:hattorinoboru:20150604140102j:image
おいしい米!というのは伝わってくるが
富山の米をアピってます・・・
f:id:hattorinoboru:20150604140007j:image
富山の情報がたくさんありすぎ、
県庁は部署ごとに冊子を作って
たくさん持ってきてどうぞどうぞ~~
ってうるさいから、情報過多で少々疲れ気味。
だから、さっそと中で待機しよう。
f:id:hattorinoboru:20150604140117j:image
中は、こんな感じ。
僕の結婚式はこの3分の1で充分そうです。
やるとしたらね。
アコイコの席は一番入口に近い席でした。
まぁ、みんな若いしな。
f:id:hattorinoboru:20150604140130j:image
県知事やら小矢部市桜井市長など多くのゲストが来てました!
僕は、小矢部出身の大先輩の若林さんと少々お話をし、郷土愛を高めました。
昭和16年生まれって言ってたかな。
若林さんいわく、昔は県人会で運動会もやったりして、大変だった、とのこと。
運動会はやりたくないな…笑
あとは、小矢部市長と握手し、今の小矢部を託しておきました。
アウトレット大丈夫かな・・・
あと、ごはんには、富山のますのすし
かまぼこなども出てとってもおいしいごはんでした!!
お酒も、富山の地酒にビールが飲み放題!!
取りあえず、一人でごはんつまみながら、
手酌して飲みまくってました!!笑
ぜひ、来年は富山県出身の方は参加してみてください。