まだ東京で消耗してるの?富山で里山暮らし!

現在、政治行政を勉強しています。将来は、地元富山県小矢部市に戻り、地域のためになる仕事をしたいと考えています。日々、思ったことを書いていきます。

難航する土地の確認。祖父母も知らない土地がたくさんあります。

林家の養子になり、使われていない土地を活用するために、どこにどれだけの土地があるか確認中。 古い巻物になっている地図を出して、 地番や小字を確認... しかし、地形が変わったり、昔は田や畑だった場所も今は草むらになったり木を植えてたりで、どこか…

富山にUターンして2年目になりました。

気付いたら半年ほど更新してませんでした。 2016年3月末に東京の台東区から富山の小矢部市に移住、いわゆるUターンをした。 2017年4月から2年目に入り、既に5月だ。 仕事も一年たち、ようやく慣れたところ。 家庭は、あいかわらず独身で、祖父母と暮らしてい…

あけましておめでとうございます。2017年の所信表明。

2017年の所信表明です。 『猪突猛進』 これは東京で営業やってたときに 同僚から言われた言葉。 なんか服部(旧姓)のイメージは猪突猛進だよね!って、言われて、 猪突猛進!?って聞き直したら、 猪みたいに周りも気にせず、 何かに没頭する!とか 言われた…

2016年総まとめ

ブログを定期的に更新できず、ちぐはぐかもしれませんが、お許しを。 2016年は、新しいスタートを切った年でした。 東京の最後には、たくさんの仲間たちが集まって会いに来てくれました。 これは本当に嬉しかったです。 富山に行って就職。 手袋メーカーの営…

小矢部市の市民税1%事業説明会に参加しました!

優良事業の紹介の様子。 紙芝居を手作り衣装で、ミュージカル風に 演出する市民団体です。 小矢部市が市民税の1%を財源にはじめた事業で、市民と協働でまちづくりを進めようと考えられたものです。 詳しくは小矢部市HPで⇩ http://www.city.oyabe.toyama.jp/i…

富山にUターンして良かったこと(大都会の満員電車のストレスから解放編)

富山にUターンして半年。 今回は、大都会の満員電車からの解放!! について喜びを露わにしたい。 満員電車がどれだけひどいか、、、 東京の満員電車が嫌な5大理由 1.乗れない そもそも、乗りたい時間の電車に乗ろうとしたら来た電車がぎゅーぎゅー! 電車が…

小矢部市まちづくり研究会の市民委員になりました!

この度、小矢部市主催のまちづくり研究会に志望し、市民委員として、選出して頂きました。 小矢部市の中に入って、より小矢部を深堀した研究が行えること、また初めて出会う人たちと様々な議論が出来ると思うと楽しみでならない。 市長は、来年度11月頃まで…

富山にUターンして半年。【富山はお酒が飲めない編】

富山にUターンして半年経ちました。 なんとか仕事していますが、最近の悩みは ストレスが溜まりすぎて震えが止まらない件。 ※過大表現であり、精神的に肉体的に健全です 震えが止まらないんじゃないかと 思うほど、ストレスが溜まります。 そりゃ、9年ぶりの…

富山に移住(Uターン)して半年経過のまとめ。【富山県ではデートができない編】

3月末に東京から引越し、18歳の高校卒業後から9年ぶりの富山に27歳で帰ってきた。それまで富山に行くなんて、年末に一泊2日、お盆に一泊2日で実家に帰る程度だった。 ある意味、東京に被れた。 ある意味ってどの意味なのか不明だけど。 今後、富山にUター…

サツマイモが盗まれたので、芋掘り大会中止にします。

仕事も出張に行くようになり、ますます平日は畑を見に行けない状況になってきた。 土曜の昼、畑を見に行くと、、、 掘ってない畑が掘り返されてる( ̄◇ ̄;) 元々は、 こんな綺麗にサツマイモのつるが伸びてたのですが、、、 ぐちゃぐちゃにされて、芋はひとつ…

国道8号線の倶利伽羅トンネル新設などの倶利伽羅防災事業化の住民説明会の様子。

こんにちは。 身内とか町内とかいろいろあってとても疲れました。 人生って本当、ドラマというか映画のようですね… とりあえず、町内で国道8号線の倶利伽羅防災事業の説明会があったのでその様子をお伝え。 山間に住んでいると多くあることだけど、 昔だと、…

民泊事業で初めての売り上げ!!

はやし家プロジェクト では、民泊事業を推し進めていきます!! ってことで、先週Airbnbで初めての予約が入ったことを書いたけど、 そのゲストがついにやってきました!! 88hanzo.hatenablog.com な、 な、 なんと。 美男美女カップルでした!!!!! 今回…

Airbnb民泊で初めての予約入りました!!

103pvつまり、 103回誰かに見られている。 その中でお一人から、予約頂いた!! 最初なので、格安設定!! ここは、最初のお客様から5点満点のレビューをもらえるように、しっかりおもてなしをしたい。 女性のようですが、どんな方が来るかどきどきですが、…

家をお金に換える‼まずは空き部屋を有効活用してみる。Airbnb

はやりの民泊。Airbnb。 とりあえず、登録‼‼ 格安で始めます。 なんせ、なぜかだれも使わないのにある離れを 丸々貸し出します。 今まで、固定資産税がかかっていただけの 林家としてはお荷物物件が お金になるのか…大実験です。 泊まりたい方は、以下よりど…

クボタふれあい感謝デーで、草刈り機を購入‼

富山県内で毎年2回開催されるクボタふれあい感謝デー‼ まだ祖父が元気なときは、クボタで農機具を購入しまくっていたので、大事なお客様でした。 バケツがもらえるので、これは行かなきゃ! ってことで参加‼‼ でっかいトラクターも‼‼ 演歌歌手まで登場‼‼ そ…

林家事業計画書の公開。でもさっそく見直しだ。

事業計画書。お金の目途が今のところたっていないので、 完全に2016年は準備と状況把握に終始する見込み。 あ、最終的に何をしたいかというと、 林家のあまっている土地を活かして地域に雇用を作り出したい。のである。 さらに、若い人たちにとって気軽に来…

野菜の苗を早々に枯らした。野菜は甘くないな。

素人同然で始めた、野菜作り。いろんな方に参加してもらって苗を植えたけど、熱い日が続いたのと、田んぼだった痩せた土地なのもあり、根が張らず、苗が枯れました。まぁ、そんなうまくいかんよな。85歳のばあちゃんにもいろいろアドバイスもらいながら、、…

秋は、芋ほり大会します!!そのため芋の苗を10本植えた!!

林です。木が2本で林です。 秋は、やっぱり芋ほり大会でしょ!! 大会の意味がよくわかりませんが、芋ほり大会やりたいです!! なので、芋苗10本を購入しさっそく畑に植えました。 こちらが植える前の五郎島金時の苗10本。 秋に楽しく盛大に芋ほり大会やるので…

とりあえず、人呼んでみんなで楽しく畑つくってみた!!

前回、HAYASHIプロジェクトについて簡単に紹介したが、 さっそく友人たちを連れてきて一緒に畑を作ったので、その話を。 88hanzo.hatenablog.com 僕一人では到底耕せない広大な土地。 そして、草ぼうぼう!! 10筆以上あるこのあたり、10年ほど耕作放棄して…

自殺したいならその前に、行政で命を預かる仕組みをつくってはいかがだろうか。

自殺するとき大抵、大げさに死ぬ。はっきり言って人の迷惑だ。電車に飛び込めば誰かが処理して、家族がかけつけて一件落着になると思っているのか?そもそも、がんばらないといけない!そんな風潮のある現代社会がつまらなすぎる。必ずしも、一生懸命生きる…

HAYASHIプロジェクト始動。里山を切り開け!!

林 です。 2016年春、9年間の東京生活を終え、富山県の里山にUターンしました。 無事に就職もでき、平日はお勤めです。 土日は、暇です。ってことで、家で遊ぼうと思います。 一人じゃつまんないので、みんなで家で遊ぼうと思います。 つまり、シェアハウス…

岩手県紫波町に行ってオガールプロジェクトを見てきた話。

地方創生とか、町おこしとか好きな人は、知ってるだろう。 岩手県紫波町といういた って普通の町が注目を集めていることについて。 まず、今の地方の課題をざっくり整理。 1.交流人口が減少し、消費が低迷、雇用もできない。 2.国の補助金や助成金があれ…

富山にUターンした理由。

28歳の誕生日です!! 歳を取ると年齢なんでだんだんどうでもよくなりますね。 88歳の祖父が「わし何歳になったがぁ?」と何回も聞くのも頷けます。 そして、この春ついに富山にUターンしました。 流行りにのっかったみたいですが、しかしなぜUターンしたの…

富山にUターンします。北陸新幹線乗りながら回想。

本日2016/3/30、東京を出て富山県小矢部市の祖父母の家に向かっています。北陸新幹線の中で東京に出てくるまでを回想したので、書いてみる。共働きのうちは、子どもの頃に母方の祖父母の家にいることが多かった。祖父母の家の前は、特急街道と呼ばれた北陸本…

3.7-11北海道&岩手旅まとめ

88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com 88hanzo.hatenablog.com あと、旭山動物園と、オガールとかは、別で記事書く…

急行「はまなす」の写真

北海道新幹線の開業により廃止になる日本最後の急行列車。 また、ブルートレインとしての姿もこれが最後になるだろう。 そんな急行「はまなす」の撮影をしに青森、北海道へ。 以下は、「はまなす」写真を並べました! 下り「はまなす」青森駅にて 急行指定席…

北海道&東日本パスぱーと7(6日目紫波中央-御徒町)

ぱーと6ほこちら↓ 88hanzo.hatenablog.com 岩手県紫波郡紫波町オガールイン 朝食は7:00から 紫波町の食材をふんだんに使った和食。 パンとかもある。 チェックアウトして、歩いて数分の紫波中央駅から乗車! 紫波中央駅 7:37発で花巻方面へ ぱーと2↓ 行きと…

北海道&東日本パスぱーと6(5日目青森-花巻-紫波中央 )

ぱーと5はこちら↓ 88hanzo.hatenablog.com 青森に急行はまなすで到着! 青森 7:10発 青い森鉄道 八戸8:49 八戸 8:57 青い森鉄道、いわて銀河鉄道 盛岡 10:51着 盛岡 11:08 発 花巻 11:14 花巻からバスで20分で 宮沢賢治記念館へ 記念館の前に腹が減ったので…

北海道&東日本パスぱーと5(4日目旭山動物-札幌)

ぱーと4はこちら↓ 88hanzo.hatenablog.com この日は旭山動物園へ! 旭川駅からバスで20分ほど 着くと既に中国人やカップルやらで溢れてましたΣ(゚д゚lll) 大学のときに、博物館学という授業でよく取り上げられていたのもあり、実際に見たくてきた! マネジメ…

北海道&東日本パスぱーと4(3日目稚内-旭川)

ぱーと3はこちら↓ 88hanzo.hatenablog.com 夜行バスで朝を迎えた。 早朝5時40分くらい、普通のバスと同じくらいバス停がたくさんあって、お降りの方はボタンを押してください方式だ。 んで、稚内南!と言うので、ここだなー と思って降りた。 稚内駅南口かな…